top of page
検索
  • 執筆者の写真yukosensei

思い出し泣きするぐらい感動した『漁師ピアノ』

こんにちは!ゆうこ先生です。



みなさんは、思い出し泣きするぐらい感動した演奏に出会えた事ってあります?



私、音楽に携わる者ですが、なっかなかそこまでの演奏に出会った事ないのですが、





『漁師のおっちゃんが、ラ・カンパネラに挑戦する!』ってTV見ました?



これね、ピアノの生徒さんが教えてくれた動画なんですけど、もう世界中の人に見て欲しい!!!


なんならリスト先生にも見て欲しいです!だって超絶技巧ですよー!私もかつて練習した時は楽譜に向かって『はぁ?』『どないやねん』『無〜理〜』『手ぇ痛いやんかー!』と言っておりました。そいで、『手ぇ小さいし、しゃあないな』と自分を正当化して簡単にギブアップしました。そんな曲です。





漁師のおっちゃん、素人が7年かけて独学で練習し、憧れのフジ子・ヘミングさん(誰ですか?フジ子・ヘミングウェイ言うてるね)の見てる隣で弾くという。何かの罰ゲームみたいな企画。





それをYouTubeで見た時の感動を時系列で説明すると




右手の1音目

鼻の奥がツーン




続く2音目、3音目

視界が不良好(車の運転できないレベル




左手入ったあたりから

目からダム決壊レベルどっひゃー




その後、鼻からも感動の嵐が出る出る(表現方法間違えてるけどイメージそんな感じ)







漁師のおっちゃんよぉがんばったなぁー


1音1音におっちゃんの愛がこもってて素晴らしい!





ピアノ弾く人ならみんなわかるハズ



あんなにたくさんの音を調べるだけでも相当な根気がいるし、音がわかってもなかなかそこに指が行かないもどかしさ、自分なんてダメだ!もう諦めよ!って数えきれない思った事でしょう。




それを毎日8時間練習で7年間ですよ!頭が下がります。



そんなネガティブな気持ちを吹き飛ばすぐらい、この曲弾きたかったんやなぁ



そしてその信念は絶対にブレなかったんやなぁ




素晴らしい




この動画を見て、今できる事に情熱を全力かければ、例え他の人が無理だったことや、一般的な枠組みでレベルがそこに達していない事でも、自分にはできる能力があるかもしれないんだな。と。



自分を信じる。

とはこういう事なんですねー



いやぁ、漁師のおっちゃん!『感動』と『勇気』をありがとう


是非是非、YouTubeで『漁師ピアノ』と検索して見てください




閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アメブロに引っ越しします

ご訪問いただきありがとうございます。今後はアメブロの方に最新情報や記事を書いていきますので、よろしくお願いします https://ameblo.jp/celaviepiano/

Post: Blog2_Post
bottom of page